血流で痩せる!若返る!その方法とは!

【夏の毛穴にご用心】毛穴を消す方法とは?

突然ですが、あなたの“毛穴”大丈夫ですか?

いや、唐突に失礼しました。

実は、夏は“毛穴”が最も目立つ季節なんです。

「いつからだろう、
 こんなに毛穴が目立つようになってしまったのは、、、涙」

「昔はお化粧だって軽くても十分だったのに」

そんな人、多いのではないでしょうか。

 

なぜ夏は毛穴が目立ってしまうのか?

 

気温が高く湿気が多い夏は、皮脂の分泌量が増えるのです。
皮脂は毛穴から出ますので、毛穴が開き気味になります。

あれ?それは子供も一緒ですね。
でも子供の肌は陶磁器のようにツルっとしています。

何が違うのか?

歳を重ねると、お肌の内側からくる
潤いとハリが減ってきてしまいます。

夏は夏で、冷房による乾燥が起きてしまいます。

さらに、夏は紫外線から身を守ろうと角質が厚くなります。

そこにきて
毛穴に残った化粧品が皮脂と混ざって酸化したり、
メラニンが発生したりして
毛穴の黒ずみに繋がってしまったり。

肌がハリや弾力を失っていくことで毛穴が下がってきて、
涙型の毛穴になってしまうことも目立つ要因でしょう。

大人になって毛穴が目立ってしまうのは、
なるべくしてなってしまっているのですね。

では、どうしたら毛穴を目立たないようになるのでしょうか。

 

毛穴を消す対処法

 

まずメイクや汚れをしっかり落とす

汚れを毛穴に残してはいけません。
ファンデーションや日焼け止めも残らないようにしっかり落とします。
時にオイルやジェルを使ってクレンジングしましょう。
ただし、洗顔もクレンジングも
あまりゴシゴシお肌をこすってはいけません。
強くやってしまうと、逆に黒ずみ毛穴の原因となってしまいます。

 

紫外線対策

紫外線から刺激を受けると、
肌は刺激から守るため角質を厚くしてしまいます。
それによって毛穴が大きくなってしまうのです。

 

あぶらとり紙は極力使わない

あぶらとり紙は、皮脂を取り過ぎてしまいます。
すると余計に皮脂が分泌され、酸化につながり、
かえって悪循環になってしまうことも。

 

うるおいを与える

加齢に伴って減っている水分が紫外線やクーラーにより、
さらに潤いが奪われてしまいます。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどで潤いを補ってください。

 

代謝を上げる

肌は常に生まれ変わるもの。
そのサイクルが遅くなると、毛穴が目立ち、シミやしわの原因となります。

生まれ変わりサイクルを活発にするために、
身体全体の血行を促進して代謝を上げるようにしましょう。

そのためには
 →お風呂に浸かる
 →十分な睡眠
 →ストレスケア
が大切です。

お風呂は直接血行促進につながることがイメージできると思いますが、睡眠不足やストレスによって血行が阻害され、お肌の再生(ターンオーバー)サイクルが遅れてしまいます。

 

充分に対処したからといってすぐに毛穴は消えませんが、
意識するのとしないのとでは、秋ごろには差がついていること間違いありません。

関連記事
No articles