血流で痩せる!若返る!その方法とは!

筋トレを確実に習慣化できる方法とは

 

筋トレはやった方がいい、ということがわかっていても、なかなか始められない。

 

始めたはいいけど、3日でやめてしまった。

 

思い立っては始めて、やめて、また始めて、やめての繰り返し。

 

特に年始や夏が来る前に「今年は絶対痩せる!」とか「目指せ-5kg!」とか目標を立てて、これとこれとこれを確実にやってやるっ!と気合いを入れて、始めるんだけど、、、続かない。

 

そんな人多いのではないでしょうか。

 

 

なぜ、続けられないのか?

 

習慣にできないのには、理由があります。

 

つらいからです。

 

そんなことかと思った人もいるかと思いますが、そうなんです。つらいだけだから、続かないんです。つらいだけのことが続かないのは、当たり前なんです。でも、そこに続けられるポイントがあります。目標に向かってつらいだけの計画を立てるから続きません。いきなり、腕立て伏せを20回3セット、腹筋を20回3セット、スクワットを20回3セット、毎日やる!なんて計画立ててませんか?今まで特に何もやってこなかった人にとって、これはつらいです。これを続けるためには、きついだけじゃない、そのための時間も確保しなくてはいけません。すると、今日は時間がとれないから明日にしよう、今日も忙しくて時間がない、今日は何だか体調がよくない気がするから明日に、、、なんて過ごしていくうちに、いつの間にか計画倒れ。そうなるんです。

 

 

筋トレを確実に続ける方法

 

トレーニングに限ったことではありませんが、確実に習慣化する方法があります。始めから、理想的なトレーニング計画を立てません。理想的なトレーニングを習慣にする前に、「習慣にする」ことを目的にトレーニングします。つらい思いをする前に、習慣にしてしまうんです。

 

どういうことかというと・・・

 

筋トレにも目的によっていろいろありますが、

例えば、ダイエットを目的にトレーニングを始めるなら、

 

・毎日スクワットを10回だけする。

 

スクワットは、正しい方法でゆっくりすれば、10回でも効きます。10回ならゆっくりやっても1分も使いません。やるタイミングは、毎日の決まったルーティン(すでに習慣化している作業)の中に組み込みます。例えば、朝起きてトイレに行って、歯を磨くなら、トイレの後にスクワットを入れるとか。朝ごはん食べる前にやってから食べるとか。夜なら、お風呂に入る前にやるとか。

 

このスクワットが、ほぼ何も考えずにできるくらい習慣になったら、回数を増やすとか、別のメニューを加えたりしていきます。その後も、どんなに時間がなくても、多少体調が良くなくても、他のメニューをこなす時間が無くても、スクワット10回だけは毎日必ずするようにします。

 

すると、続きます。すると、変化が起きます。ヒップが締まってきて、痩せやすい体質になってきます。下半身は体の中でも最も大きな筋肉がある部分なので、体重を減らしたい、脚を細くしたい人にはぜひトレーニングしてもらいたい部分です。大丈夫、スクワットの30回や40回では脚が太くなったりはしません。むしろ、余分な脂肪がとれて、ヒップアップもできます。姿勢もよくなります。ただし、それには正しいスクワットをしてください。

 

正しいスクワットのしかた

 

 

1.両足は肩幅より少し広めに広げます。

 

2.手はできれば頭の上に伸ばします。

 

3.ゆっくりと膝を曲げて、腰を落とします。

 

 【ここがポイント!】

しゃがむというより、お尻を後ろに出してください。

でっ尻のような感じです。

膝が自分のつま先より前に出ないように。

背中は丸まらないように。

 

4.太ももが地面と平行になるくらいになったら、ゆっくり戻します。

 

5.これを10回繰り返します。

 

これだけでも、結構効果があります。

 

ぜひ、毎日続けてみてください。

まずはこれを習慣化してみてください。

1ヶ月毎日続いたら、次のメニューを追加します。

それも、1つだけです。よくばってはダメ。

まずは毎日1分です。確実に変われます!

 

 

メグリスタアドバイザー 中俣拓哉

 

 

関連記事
No articles