血流で痩せる!若返る!その方法とは!

めぐり美人になるためのおすすめ栄養素4選

 

めぐりビューティーを実践するには、食事はとても重要です。人間の身体は、食べたものからできています。摂取した栄養が、自分の血となり、肉となり、骨となるのです。そして日々活動するためのエネルギーとなります。

 

ごくまれに、1日に青汁一杯だけで何十年も元気だという人もいますが、一般的な生活をしている人はなかなかそういうわけにはいきません。美味しいものを美味しく食べたいという欲は、人として正常な欲求です。ただし、欲しい(と感じる)ものを、食べたいがままに食べていたら、身体に不調を及ぼすということもみなさんよくわかっているはずです。

 

巡りを良くするための食事は、単に血流を良くするだけでなく、結果的に冷えを解消し、ダイエットにも役立ち、美肌をつくり、髪にハリ・コシ・ツヤを与え、あなたに若々しい健康と美しさをもたらします。それは、ちょっとした「選択」です。必要以上にストイックになることはありません。さあ今日から、めぐる食事を選択していきましょう。

 

おすすめ栄養素

巡る身体を手に入れるために、積極的に摂った方がいいおすすめの栄養素です。何を食べようか決める時に参考にしてください。

 

タンパク質

タンパク質

 

血液はほとんど水分とタンパク質でできています。また、人間の体も水分が70%、タンパク質が20%程度でできており、これだけでもタンパク質の重要性がわかりますよね。さらに体温を上げ、脂肪を燃焼させるのは筋肉です。筋肉をつくるにもタンパク質が最も重要。普段の食事では、特にタンパク質を摂ることを意識してください。

 

タンパク質は、アミノ酸に分解されて体に吸収されますが、体に必要なアミノ酸は20種類、そのうち体で作ることのできない9種類のアミノ酸を必須アミノ酸と言います。食品にこれらがきちんと含まれているかどうかを示す指標が、アミノ酸スコア。簡単に言うとこの数値が100の食材であれば、きちんとアミノ酸が摂取できるということになります。植物性のタンパク質ではこの数値が100あるものは、ほとんどありません。一方、動物性のタンパク質である肉類、魚類、乳製品は、スコア100です。特に鶏肉は高タンパク、低脂質でおすすめです。また、卵は完全栄養食といわれるほど優れた食品です。

 

野菜

野菜

 

生野菜は体を冷やすと言う人もいますが、生野菜には酵素が多く含まれ、結果的に体を温め、血流をよくしてくれます。ただし、温めたほうが食べやすく量も豊富に摂れるということもあり、好みで調理すればいいでしょう。特に、ニンジン、ゴボウなどの根菜類や、ねぎや玉ねぎなどがおすすめ。それから、旬のものを積極的に食べるようにしましょう。旬の食べ物は、その時に適した働きをしてくれます。そしてもちろん一番おいしい。

 

ポリフェノール

ポリフェノール

 

抗酸化作用に優れ、血流を改善してくれます。ポリフェノールが多く含まれるのは、赤ワインやブルーベリーがよく知られていますが、黒大豆などはタンパク質も同時に摂れておすすめです。トマトのリコピン、玉ねぎのケルセチンも有名ですね。ソバにもルチンという巡りによいポリフェノールが含まれています。うどんかソバなら、ソバですね。

 

オメガ3脂肪酸

オメガ3

 

必須脂肪酸で、体内で作り出すことができない摂取が必要な脂肪酸です。α-リノレン酸、DHA、EPAでよく知られています。血液の流れを良くして、美肌にも効果的といわれています。また、脳の活性化、うつ病対策としても注目されています。α-リノレン酸が多く含まれる食材では、亜麻仁油やチアシード。DHA、EPAが多く含まれることで代表的なのはサバやイワシなどの青魚です。

 

 

メグリスタアドバイザー 中俣拓哉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。